RaspberryPi4をRealVNC® を使ってアクセス

Hokkaido Satellite Co.,Ltd.雑談

わざわざディスプレイをつなげることなくRaspberryPiにアクセスする

以下の記事で、遠隔でハイパースペクトルカメラを制御する方法の一つとして、VNC(Virtual Network Computing)を紹介しました。

そこで、VNCのソフトで有名なRealVNC®を使いノートPCからnanoblockでお家作ってあげたRaspberryPi4にアクセスしてみました。アクセスと言っても、RaspberryPi4の画面をWindowsPCに映すだけだけですが・・・。

RaspberryPi4+nanoblock+7chタッチディスプレイ+SDR

本格的な開発の場合だと別のやり方があるかと思いますが、Windowsのように使ってみ

ただし、以下の条件下での設定になります。

RaspberryPi4+Raspbianの組み合わせ
PCとRaspberryPi4を同じローカルネットワーク内に接続

外部のネットワークからのアクセスは、まだ試していません。

RaspberryPi4+Raspbianの設定

実は、RaspbianではVNC機能が標準として実装されています。RaspberryPiの設定からインターフェースからVNCを有効にするだけです。

RaspbianのVNC設定画面

Raspbian側の設定はこれだけですが、このRaspberryPiにアクセスするためには、IPアドレスを確認しておく必要があります。

windowsであれば、コマンドプロンプトで「ipconfig」で確認するようなことをRaspbianえも行いますが、VNCが有効になっていれば、タスクバーにアイコンが出てきます。

こちらを選択すると、以下のような画面が出てきます。「IP adress」と書かれた場所に、IP adressが表示さるので、その値をメモしておきます。

RealVNC® VNCconnect画面

WindowsPC側の設定

RealVNC®のダウンロードページからVNC® Viewerを自分のPC環境に合わせてダウンロードし、インストールを行います。

インストールが終わり、VNC® Viewerを立ち上げます。

Win10でのVNC Viewer画面

File→New Connectionを選択すると、接続したい端末の情報を登録します。そこで、先程メモしておいたIP adressを登録するだけです。他にも設定項目がありますが、ただ、リモートで使うだけなら標準ので十分かと思います。

VNC® Viewerの設定画面

設定が終わり、アクセスすると、RaspberryPiのユーザーアカウントとPWを要求されるので、ログインしたらリモート完了です。

Win10からVNC® Viewerを使い、RaspberryPi4にアクセス
Windows10から見たRaspberryPi4の画面

今回は、あくまでリモートでRaspberryPi4の画面を表示できるようにしました。ただ、リモートデスクトップだけの利用でしたが、本格的なデータ通信や制御などを実施する場合は、有償プランに入る必要が出てくるようです。

タイトルとURLをコピーしました