HSDにウォーターマークを埋め込むソフトウェア開発中

Hokkaido Satellite Co.,Ltd.研究&開発

HSDを配布したりするときの署名を目的に開発中

ウォーターマークと言われるよく写真やイラストなどに「コピーライト」など所有権を示す文言が表示されていることがあります。そこで、ウォーターマークをHSDに付加できるソフトを現在開発中です。

WindowsPCにおいて、プロパティに情報を入れることは可能ですが、このソフトは、HSDに直接埋め込みます。

開発中の動作確認用ソフトウェアをご紹介します。

HSDwatermark:ウォーターマーク組み込みソフト
HSDwatermark:ウォーターマーク組み込みソフト

現状は、画像の各角を起点として、任意の文字列(フォントの種類やフォントサイズ)の指定が可能です。そして、実行するとHSDそのものにウォーターマークとして埋め込まれます。実際に、HSDAnalyzerを使いRGB画像を生成したサンプルです。

今後は、HSDAやHSCamSharpへの実装を検討しています。

コピーライトを付加するだけではなく、ファイル名波長データ額縁のようなフレームなど様々な情報を埋め込めることを考えてます。

さらに、HSDに直接埋め込むだけではなく、RGB画像を出力する際にウォータマークを表記するなど学会発表やサンプルイメージとしてHP等で公開できようなことも考えています。

タイトルとURLをコピーしました